「ハーレム禁止の最強剣士!」ブログ

「小説家になろう」「カクヨム」で青葉台旭の名前で小説を書いています。その新規投稿の告知をします。読んだ小説の感想や、観た映画の感想を書いています。撮った写真を載せています。

2015-11-27から1日間の記事一覧

今日の七枚目。K-S1+タムロン18-200マクロ(A14)

椿の花です。 最後の一輪でした。 感度800です。 この感度だと多少、解像感が下がっているように思えます。

今日の六枚目。K-S1+タムロン18-200マクロ(A14)

雨あがり。 濡れた柿の実です。 この時期だと既に、かなり熟しています。 見た目も、かなり熟した色です。

今日の5枚目。前言撤回。やっぱり感度は低い方が良い。

以前、感度を犠牲にしてもシャッタースピードを稼いだ方が良いと書きました。 初心者が解像感の良い写真を撮るためには、とにかくシャッタースピードを上げる事だと気づいた。 しかし、それは間違いでした。 この写真は、シャッタースピード1/100、絞り…

今日投稿した猫の写真を連続写真的に並べてみた。

前の写真 今日の一枚。ニコンS2900 今日の二枚目。ニコンS2900 今日の三枚目。ニコンS2900 以上の三枚の写真を連続写真的に再投稿してみる。 以上。

「ジョブスが大嫌いだったスタイラスペンを出すとは、アップルも堕落してしまった」という人はアップルの恐ろしさを知らない。

常連A「やれやれ、この店も変わっちまったな」 常連B「ああ。人気が出たのは良いが、変な料理を出すようになっちまった」 常連A「この店もそろそろ……」 常連B「俺たちの居場所じゃなくなって来たな」 常連A「他を探すか」 常連B「そうだな」 アイパッ…

インスタグラムは特別おしゃれでもないオッサンは敬遠した方が良い……って思うと、あえてやりたくなる。

最近、インスタグラムが気になって研究している。 SNSというテーマに興味がある私としては、ユーザー数がツイッターを抜いて4億人になったとか言われると、気になってしょうがない。 現在のユーザー数ランキングは フェイスブック ユーチューブ グーグル…

多くのSNSには、限られた身内とだけ情報を共有する機能と、全世界に向けて情報を発信する機能の二つが備わっている。

限られた身内とだけ情報を共有する。 全世界に向けて情報を発信する。 そもそもこの二つは、利用者から見れば全く別の機能だ。 ところが多くのSNSは、この二つの機能をどちらも実装している。 おそらく基本となる技術が同じで、一方を実装すれば簡単な手…

今日の四枚目。ニコンS2900

起き上がる猫です。

今日の三枚目。ニコンS2900

寝てしまった猫です。

今日の二枚目。ニコンS2900

眠そうな猫です。

今日の一枚。ニコンS2900

何かを見つめる猫です。

遊びにとって「何をするか」と同じくらい「何を禁止するか」は大事な要素だ。

例えば、サッカーを知らない人にその遊び方を教えるとき多くの人は「ボールを手で扱ってはいけない」という所から始めるのではないだろうか。あるいは「コートのラインの外側にボールを出してはいけない」とか。 「何をする遊びなのか」と同じくらい「何を禁…