「ハーレム禁止の最強剣士!」ブログ

「小説家になろう」「カクヨム」で青葉台旭の名前で小説を書いています。その新規投稿の告知をします。読んだ小説の感想や、観た映画の感想を書いています。撮った写真を載せています。

テーマストアに四コマ漫画ブログに対応したバージョンのCSSを投稿したいと思っているが、細かい仕様で迷っています。

ひとくちにブログと言っても、その使い方は様々です。
ブログにも色々なサブジャンルが存在します。

その中の一つに「四コマ漫画」が有ります。

四コマ漫画の画像ファイルは「極端に縦に長い」という特徴を持っています。

一方、私の作ったデザインテーマは(今のところ)全て画像の高さが660ピクセルを超えないようになっています。それ以上の画像は縮小表示されます。
そうしておけば(一般的に普及しているディスプレイにおいて)スクロールせずに全体を表示できるからです。

等倍で見たい人はクリックすれば元画像が見られます。

もちろんCSSに最大値制限を記述しなくても、画像を投稿するときに表示する大きさを一枚一枚、指定してやれば済む話ですが、最初から画像の大きさをそろえるつもりなら、CSSに記述した方が投稿する時に楽です。
そのため私の場合、画像の大きさを一定にそろえ、かつ一般的なディスプレイで全体を表示できるようにCSSに縦の最大値を設定しています。

しかし、せっかくデザインテーマを作ってテーマストアに公開しているのですから、四コマ漫画の作者の方々も含めて、多くの人に使って頂けるよう、縦方向の最大値制限を無くした別バージョンを作ろうと思いました。

画像タグのパラメータをいじるだけなので変更は簡単にできますが、現在迷っている事が二つあります。

  1. 画像の横幅の最大値を決めておくべきか?
  2. 画像の表示位置は、左寄せが良いか、中央揃えが良いか?

1.の横幅に関しては、いろいろ有名なウェブ四コマ漫画を見ると代替みなさん300ピクセル~400ピクセルくらいの間で横幅を揃えているようです。

ここで問題は、CSSで強制的に横幅の最大値を決めてしまうべきなのか? それとも決めずに、作者の皆さんが各自、投稿時に自分の好きな横幅を選べるようにすべきなのか? という事です。
もちろん、それぞれ好みというものがあるでしょうから自由にできた方が良いのでしょうが、一方でその自由と引き換えに、その都度いちいち指定しなければいけないという面倒くささが発生します。

2.の表示位置は左寄せか中央揃えかという問題ですが、個人的には、1カラムの場合、中央揃えの方が見やすいと思います。
しかし、何故か多くのウェブ四コマ漫画が左寄せになっています。

何故かは分かりませんが、ひょっとしたら、多くのウェブ四コマが、四コマだけでは記事が完結せずに、その後に補足的な短文が書かれている事と関係があるかもしれません。

横書きの文章は、左寄せが基本であり、見やすくもあります。それに四コマの画像を合わせているのかもしれません。

ウェブ四コマ漫画をはてなブログに書いている方で、この記事を読んでいる方がいらっしゃったら、ぜひコメント欄にてご意見をお聞かせ願いたい。