「ハーレム禁止の最強剣士!」ブログ

「小説家になろう」「カクヨム」で青葉台旭の名前で小説を書いています。その新規投稿の告知をします。読んだ小説の感想や、観た映画の感想を書いています。撮った写真を載せています。

ダークエルフの髪の色が、決まり事のように「白色」というのは、個人的には納得できない。

アニメなどのキャラクターでダークエルフが出てきた時、かなりの確率で、その髪の色が白いのは、個人的に納得がいかない。

いや、分かるんですよ。要するに「色の塗り分け」の問題だというのは。

つまり、褐色の肌と対照的な白い髪の毛にする事で、コントラストを付けてキャラ・デザイン的に「華」がある感じにしましょう、という事だろうとは思います。

しかし。

褐色の肌に本当に似合う色は、やっぱり黒だと思うんです。

もしくは、ブラウン系の色。

アニメとかで良くあるような「真っ白」な髪というのは、ビジュアル的にもコントラストがキツすぎます。

もちろん「違和感をあえて強調する」というデザイン手法もあるだろうし、ストーリーや、そのキャラクターのトータルとしての設定の中で「合う・合わない」は語られるべきだとは、私も思います。

しかし、例えばネットで「ダークエルフ イラスト」とかで検索をかけると、そのほとんどが「白い髪」なのは、いかがなものかと思います。

ちょっと、安易に「ダークエルフ→褐色の肌→コントラストを付けるために白い髪にする」という、それこそ「テンプレ」を使いすぎていないか?

これから、イラスト、アニメ、などでダークエルフのキャラクター・デザインを任された方々におかれましては、ぜひ、「黒、あるいはブラウン系の髪のダークエルフ」の可能性を模索して頂きたい。

*以下、宣伝。

f:id:AobadaiAkira:20151201065137p:plain

青葉台旭・作
ハーレム禁止の最強剣士!

自作の小説です。よかったら読んでみてください。