読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「ハーレム禁止の最強剣士!」ブログ

「小説家になろう」「カクヨム」で青葉台旭の名前で小説を書いています。その新規投稿の告知をします。読んだ小説の感想や、観た映画の感想を書いています。撮った写真を載せています。

初代「ゴジラ」を再視聴して。

映画 感想

数か月前、1954年の初代ゴジラを再視聴した。

*ネタバレ。

最初に初代ゴジラを観たのは1990年代前半、もう二十年以上前の事だったと記憶している。

いわゆる平成ガメラ第1作「ガメラ 大怪獣空中決戦」より前だったのは憶えている。

私が当時の特撮映画の状況をどう思っていたかというと、やはり、1977年のスターウォーズ以降、80年代を通して日進月歩を続けていたハリウッドのSFXに対して、どうしてもオールド・スクール然と見える日本の怪獣映画に歯がゆい思いがあったと思う。

90年代に入り、ハリウッドの特撮は急速にコンピューター・グラフィックスにシフトし出していて、日本の特撮はますます水をあけられる一方に感じて、日本の特撮映画界、ひいては日本映画界はこれからどうなっちゃうんだろうと、いち映画ファンとして私は外野席から心配していたように思う。

ネタバレ。

*以下、ネタバレ。

http://aobadai-akira-2.hatenablog.com/entry/2016/07/26/171050