「ハーレム禁止の最強剣士!」ブログ

「小説家になろう」「カクヨム」で青葉台旭の名前で小説を書いています。その新規投稿の告知をします。読んだ小説の感想や、観た映画の感想を書いています。撮った写真を載せています。

2015-12-04から1日間の記事一覧

最近、地方自治体が萌え系イラスト・ポスターを作って非難される事案がいくつかある。

芸術作品は、必ずしもマーケティングだけが制作動機ではない。 それは良い。 しかし「その作品のキャラクターを使った『タイアップ』は間違いなくマーケティングである」 地方自治体とアニメ作品とのタイアップ(例えばポスター制作)において、まず優先され…

ガンダム生誕○○周年、エヴァンゲリオン生誕○○周年という謳い文句を見て思う。これからの20年を担うアニメはあるのかと。

温故知新。 もちろん古い作品を、たとえばバンダイチャンネルなどの動画配信サービスを通じで何時でも見られる環境というのは素晴らしい。 ただ、一方で、過去の栄光を再生産してばかりで良いのかとも思う。 生誕○○周年記念も良いが、かつてのガンダムやエヴ…

海外の大都市に「日本座」を作ってはどうか。

これから、日本国内が少子高齢化するにつれて、ありとあらゆる内需産業の市場が縮小していくのは避けられない。 その中で、製造業など従来の外需産業だけでなく、いわゆる内需産業も海外市場に活路を見出さざるを得ないのではないか。 若者たちを主たる消費…

ボトムズのキャラクターデザインは端正だ。

装甲騎兵ボトムズ DVD-BOXI 出版社/メーカー: バンダイビジュアル 発売日: 2010/02/23 メディア: DVD クリック: 23回 この商品を含むブログ (24件) を見る (リンクはアマゾンのDVD販売だが、私が見たのはバンダイ・チャンネルだ) 暇を見てはバンダイチ…

ハリウッド映画あるある

スパイ映画とかで、敵のコンピューターにハッキングを仕掛けるとかいうシーンで、ウィンドウを開いたり閉じたりするたびに必ず「チョピピピッ」っていう甲高い電子音がする。2015年の、このご時世に。 *以下、宣伝。 青葉台旭・作ハーレム禁止の最強剣…