読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「ハーレム禁止の最強剣士!」ブログ

「小説家になろう」「カクヨム」で青葉台旭の名前で小説を書いています。その新規投稿の告知をします。読んだ小説の感想や、観た映画の感想を書いています。撮った写真を載せています。

はてなブログ始めました

f:id:AobadaiAkira:20150922110219p:plain

今まで「小説家になろう」サイトへの新規投稿を告知する目的で、エキサイトブログを使っていましたが、最近、告知以外に、日ごろ私が思っていることを記録したいと思い始め、それを機に、はてなブログに引っ越すことにしました。

エキサイトブログは、複雑な設定をしなくても、そこそこ見栄えのするサイトを作ることが出来ました。

長くブログをやっている人にとっては、エキサイトブログの「ちょっとした設定なら簡単に出来るが、逆に、高度な設定は出来ない」という所に物足りなさを感じるのでしょうが、私のような「とりあえず小説投稿の告知が出来て、それが日付順に残ればいい」という用途には、まさにうってつけのサイトでした。

一言で言えば「ライト感覚で出来るブログ」ということでしょう。
それでいて、他の大手「ライト系」ブログサービスに比べて子供っぽいところも少なく気に入っていたのですが、唯一、記事データのエクスポートが出来ないという欠点がありました。

単なる「小説家になろう」への投稿告知ツールとして使っていたときは、別に後々記録を残す必要も無かったので、エクスポート機能が欲しいと思ったことはありませんでしたが、それ以上の、日々感じたことなどを記録する「ライフログ」として使おうと思った時点で、やはり記録をダウンロード出来ないのは困るな、と思いました。

そこで、いろいろブログサービスを調べて、とりあえず「はてなブログ」でもやってみるかと、思いました。

慣れないCSSなどを弄りながら、何とか私が今まで使っていたエキサイトブログの設定に近づけることが出来ました。

当面は、この「はてなブログ」で新規投稿の告知と、日々思っていることを書いていきたいと思いますので、よろしくお願いします。

エキサイトの方は、新規更新を凍結し、ゆくゆくは消滅する方向で行きたいと思います。
リンク切れになってしまうのもカッコ悪いので、リンクは貼りませんが、いちおう古いエキサイトブログのアドレスを以下に表記しておきます。

http://aobadaiaki.exblog.jp/