「ハーレム禁止の最強剣士!」ブログ

「小説家になろう」「カクヨム」で青葉台旭の名前で小説を書いています。その新規投稿の告知をします。読んだ小説の感想や、観た映画の感想を書いています。撮った写真を載せています。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「ハーレム禁止の最強剣士!」最新話、明日、投稿できると思います。

やっとヒマが出来て、前々から考えていたブログの引っ越しをしたら、なんか、ブログを書くことにハマってしまって、あげくに、どうせなら「小説家になろう」への投稿の告知だけでなく、一般的なブログっぽい事しようとしてデジカメまで買ってしまったら、予…

デジタルカメラの画素数が上がっていくのは、しょうがない事なのかも知れない

なぜなら、アップルが5Kディスプレイを発売したから デジタルカメラの画素数が上がっていくのは、しょうがない事なのかも知れない。 画像処理の分野で大きな影響力を持っているであろうアップルが5Kディスプレイのアイマックを発売したから。 画素数が5…

今年初めて車の暖房を入れた

朝、夜明け前に起きて車を運転した。窓ガラスが曇っていたので、今年初めてデフロスターを暖房モードで入れた。いよいよ秋本番ですな。

画像ファイルを再アップロードしました

うっかり気づかずに使っていたが、「はてなブログ」と連動している画像保管・シェアサービスである「はてなフォトライフ」では、初期設定だとアップロード時、長辺800ピクセルに自動的にリサイズされるようだ。 ご存知のようにJPEGのような不可逆圧縮…

外で、いろいろ撮ってきた

デジカメって、やっぱり面白いんだな。

デジカメでいろいろ撮ってみる

デジカメで、色々撮ってみました。

デジタル・カメラを買った

「エキサイトブログ」から「はてなブログ」に引っ越したのを機に、デジタル・カメラでも買おうかと思った。 単に「小説家になろう」への投稿の告知だけでなく、日々思っていることなんかも少しずつ書いて行こうか、ついでに、身の回りの色々な写真でも載っけ…

映画「第三の男」の感想

第三の男 [Blu-ray] 出版社/メーカー: NBCユニバーサル・エンターテイメントジャパン 発売日: 2015/06/24 メディア: Blu-ray この商品を含むブログ (4件) を見る 第三の男をDVDで観た(上に貼り付けてある画像はブルーレイのものだから、間違えないでほし…

本や映画の感想を書くSNSサービスについて

前回の続き。 メインブログとネタバレブログを分けるというアイディアの欠点 ブログで本や映画の感想を書くとき、ネタバレして欲しくない読者と、ネタバレしても良いから突っ込んだ感想を読みたい読者、その両方に対応するための苦肉の策として、「ネタバレ…

ネタバレ専用ブログを別に持つという実験

はてなブログは、ひとつのIDで複数のブログを持つことが出来る。 それを利用して、本や映画の感想を書くときに、メインのブログでは、ネタバレをしないように書いて、それとは別にネタバレ専用のブログを立ち上げ、対応する記事へのリンクを貼って置けば、…

メール投稿を試してみる

メール投稿を試してみる。 メールのタイトルが記事のタイトルに、メールの本文が記事の本文になるようだ。 いきなり投稿するアドレスと、下書き用のアドレスがある。この文章は、いきな り投稿用アドレスへ送信したものだ。 画像を添付すると、自動的に記事…

脚注をためしてみる

脚注を書いてみる。 まずは適当に青葉台旭の「ハーレム禁止の最強剣士!」から引用。 目を覚ますと、いつもの朝と変わらない、おだやかな日差しがカーテン越しにぼんやり下宿部屋を照らしていた。アラツグ・ブラッドファング(十七才*1)はベッドに横たわっ…

引用を試してみる

青葉台旭の「ハーレム禁止の最強剣士!」から冒頭部分を引用を試してみる。 目を覚ますと、いつもの朝と変わらない、おだやかな日差しがカーテン越しにぼんやり下宿部屋を照らしていた。アラツグ・ブラッドファング(十七才)はベッドに横たわったまま、頭だ…

「続きを読む」機能を試してみる

記事の編集画面に「続きを読む」なるツールボタンがある。もしや、これは、記事の後半部分を隠しておいて「続きを読む」ボタン(あるいはリンク)をクリックすることで、残りの部分を表示する機能ではないか? だとすれば、本や映画の感想を書くときに「ネタ…

見出しがどうなっているか確かめてみる

「はてなブログ」の標準編集機能における見出しがどうなっているか確かめてみる。 ツールボタンで「大見出し」「中見出し」「小見出し」を出してみる。 大見出し 中見出し 小見出し HTMLを調べてみると、以下のようなタグになっていた。 <h3>大見出し</h3><h4>中見出し</h4><h5>小</h5>…

はてなブログ始めました

今まで「小説家になろう」サイトへの新規投稿を告知する目的で、エキサイトブログを使っていましたが、最近、告知以外に、日ごろ私が思っていることを記録したいと思い始め、それを機に、はてなブログに引っ越すことにしました。 エキサイトブログは、複雑な…