「ハーレム禁止の最強剣士!」ブログ

「小説家になろう」「カクヨム」で青葉台旭の名前で小説を書いています。その新規投稿の告知をします。読んだ小説の感想や、観た映画の感想を書いています。撮った写真を載せています。

2015-01-01から1年間の記事一覧

「ハーレム禁止の最強剣士!」の冒頭部分に「設定と用語」を挿入しますが、現時点全話既読の方にとっては不要かもしれません。

出来れば今年中にハーレム禁止の最強剣士!を再始動したかったのですが、どうやら深夜零時を超えてしまいそうです。 申し訳ありません。 また、新しい話を書く前に、私自身の整理の意味も兼ねて、冒頭に 「設定と用語(ネタバレ無し)」 「設定と用語(ネタ…

童話「金の魚」第二話を「小説家になろう」に投稿しました。

童話「金の魚」 http://ncode.syosetu.com/n9349da/ 第二話 http://ncode.syosetu.com/n9349da/2/ 投稿しました。 よろしくお願いします。

童話「金の魚」を「小説家になろう」に投稿しました。

童話「金の魚」を「小説家になろう」に投稿しました。 http://ncode.syosetu.com/n9349da/ 短編の予定ですが、だいたい1話4000字前後で何話かに区切って投稿しようかと思っています。 「小説家になろう」のシステム上は「連載小説」という事になります…

今日の一枚。K-S1+タムロン18-200マクロ

冬の空です。 ロウで撮影して、現像ソフトで1200×800ピクセルに縮小しました。 それ以外の補正などは、していません。 いわゆる「撮って出し」に近い感じです。 偏光フィルターも使っていません。 深みのある青です。 これが俗に言う「ペンタックスの…

今日の一枚。K-S1+タムロン18-200マクロ

空と海です。 冬の空は、空気が澄んでいて、夏の空とは、また違った気持ち良さがあります。 *以下、宣伝。 青葉台旭・作ハーレム禁止の最強剣士!自作の小説です。よかったら読んでみてください。

今日の2枚目。K-S1+タムロン18-200マクロ

水路のバルブです。 *以下、宣伝。 青葉台旭・作ハーレム禁止の最強剣士!自作の小説です。よかったら読んでみてください。

今日の一枚。K-S1+タムロン18-200マクロ

嵐の前の曇り空と道です。 *以下、宣伝。 青葉台旭・作ハーレム禁止の最強剣士!自作の小説です。よかったら読んでみてください。

今日の一枚。K-S1+タムロン18-200マクロ

水辺の小鳥です。 何という名の鳥かは、私にはわかりません。 *以下、宣伝。 青葉台旭・作ハーレム禁止の最強剣士!自作の小説です。よかったら読んでみてください。

「世の中、金が一番大事」という人が居るが、それは違う。一番大事なのは酸素だ。

酸素が無ければ、金が幾らあっても人間は生きていけない。 しかし、我々は酸素を吸うために生まれてきた訳ではない。 *以下、宣伝。 青葉台旭・作ハーレム禁止の最強剣士!自作の小説です。よかったら読んでみてください。

今日の一枚。K-S1+タムロン18-200マクロ

穂先です。 *以下、宣伝。 青葉台旭・作ハーレム禁止の最強剣士!自作の小説です。よかったら読んでみてください。

テレビアニメは、本編の中にコマーシャルを組み込んではどうか。

長い目で見ると、30分の番組の中に数回に分けて数十秒のコマーシャルを挿入し、スポンサー料で製作費を稼ぐというテレビアニメの経済システムでは十分な資金を稼げなくなる可能性が高い。 やはりインターネットに蔓延る違法な動画ダウンロードの影響がある…

今日の二枚目。K-S1+タムロン18-200マクロ

夕焼け空その2です。 夕焼け空その1 ↓の http://aobadai-akira.hatenablog.com/entry/2015/12/22/193204 望遠写真です。 下に鉄塔が見えます。 *以下、宣伝。 青葉台旭・作ハーレム禁止の最強剣士!自作の小説です。よかったら読んでみてください。

今日の一枚。K-S1+タムロン18-200マクロ

夕焼け空です。 *以下、宣伝。 青葉台旭・作ハーレム禁止の最強剣士!自作の小説です。よかったら読んでみてください。

今日知った事。宮崎駿は、江戸川乱歩の「幽霊塔」が好きだという事。

幽霊塔 作者: 江戸川乱歩,宮崎駿 出版社/メーカー: 岩波書店 発売日: 2015/06/06 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (11件) を見る う~ん。 よりによって「幽霊塔」かぁ…… 「パノラマ島綺譚」とか「孤島の鬼」じゃないんだな。 *以下、宣伝。 青葉台…

どこかのアニメ雑誌で(あるいはウェブ情報サイトで)「自動車デザイナー」と「メカデザイナー」との交換企画をしてはどうか。

今年は東京モーターショーに行ってきた。 以下のリンクがその時のブログ記事だ。 今年は東京モーターショーに行ってきた。 色々と考えさせられる今年のモーターショーだったが、その中に、 「マクロスで有名なアニメのメカ・デザイナー河森正治がデザインし…

インバウンド消費の獲得のためにアニメ映画の上映で一日に一回「英語字幕上映」をしてはどうか。

アニメ・ファンの間には「聖地巡礼」というファン行動がある。 好きなアニメの舞台になった町へ行って、劇中のシーンと同じ場所を同じ角度から撮影してブログなどに掲載するという行為だ。 最近は、外国に住んでいるアニメ・ファンが、わざわざ日本に来て、…

今日の五枚目。K-S1+タムロン18-200マクロ

森です。 真ん中に月が見えます。 *以下、宣伝。 青葉台旭・作ハーレム禁止の最強剣士!自作の小説です。よかったら読んでみてください。

今日の四枚目。K-S1+タムロン18-200マクロ

木です。 夕暮れで日が傾いています。 *以下、宣伝。 青葉台旭・作ハーレム禁止の最強剣士!自作の小説です。よかったら読んでみてください。

今日の三枚目。K-S1+タムロン18-200マクロ

波。その2です。 *以下、宣伝。 青葉台旭・作ハーレム禁止の最強剣士!自作の小説です。よかったら読んでみてください。

親戚に画像ファイルを何枚か送った。どの画像共有サービスが良いかで迷った。はてなフォトライフは結構良い。

親戚に画像ファイルを送る必要があって、画像共有サービスをいくつも試してみた。 何人か居る親戚のうち、ある者はパソコンで、ある者はアイフォンで閲覧することを想定して、パソコンでもスマホでも見やすいウェブサイトを探した。 スマホ専用のアプリを用…

今日の二枚目。K-S1+タムロン18-200マクロ

波です。 *以下、宣伝。 青葉台旭・作ハーレム禁止の最強剣士!自作の小説です。よかったら読んでみてください。

今日の一枚。K-S1+タムロン18-200マクロ

昼間に撮影した月です。 昼間でも場合によっては、これくらい明るく撮影できます。 2000万画素のうち、中央部分の800ピクセル×1200ピクセル=96万画素だけを切り抜きました。 *以下、宣伝。 青葉台旭・作ハーレム禁止の最強剣士!自作の小説で…

今年中に短編を1本と「ハーレム禁止の最強剣士!」最新話の更新をしたい。来年には「シルバーヘルメット」も。

いろいろ準備はしているのだが、今一つ最終的な流れのイメージが掴めていない。 山登りで言うと、8合目あたりで足踏みしている感じだ。 「はてなブログ」に引っ越して来て、改めてインターネットとは? ブログとは? SNSとは? という事を考えるようにな…

インスタグラムには「コーディネート」というハッシュタグがある。あれを一度やってみたい。

インスタグラムに会員登録して早や数日。 しかしオッサンの俺が、このSNSをやるべき理由を未だに見つけられないでいる。 むなしい…… 前に、 インスタグラムで「ブロック塀」というハッシュタグを検索したら、わりと飽きなかった。 という記事を書いた。 …

SNSに我が子の写真を載せる時「田舎のお爺ちゃんお婆ちゃん見てる?」なのか「世界よ、可愛い我が子を見てっ!」なのか

SNSというものの意味を考えたとき、まあ、それはフェイスブック流に言えば「つながる」という事なのだろうが、つながるべき相手は一体誰なのだろうか、という事が気になって仕方がない。 世界中の不特定多数の事なのか、あるいは極く限られた家族、知人、…

インスタグラムで「ブロック塀」というハッシュタグを検索したら、わりと飽きなかった。

少し前の投稿、 ウィンドウズのインスタグラム投稿アプリ「InstaPic」は、現状では投稿した記事の編集や削除が出来ない。 の中に貼り付けたインスタグラムの投稿写真、 #小説家になろう サイトに #ハーレム禁止の最強剣士! という小説を投稿しています。 ht…

ダークエルフの髪の色が、決まり事のように「白色」というのは、個人的には納得できない。

アニメなどのキャラクターでダークエルフが出てきた時、かなりの確率で、その髪の色が白いのは、個人的に納得がいかない。 いや、分かるんですよ。要するに「色の塗り分け」の問題だというのは。 つまり、褐色の肌と対照的な白い髪の毛にする事で、コントラ…

ウィンドウズのインスタグラム投稿アプリ「InstaPic」は、現状では投稿した記事の編集や削除が出来ない。

ウィンドウズのインスタグラム投稿アプリ「InstaPic」は、現状では投稿した記事の編集や削除が出来ない。 これはバグだろうか。 それで、ウェブ・ブラウザからインスタグラムの「青葉台旭」ホームにログインしてみたのだが、当然のごとく、投稿済みの写真お…

インスタグラムに、ブログなどへ写真を埋め込むためのHTMLタグ表示機能があったので試してみる。

こんな感じで表示されます。 Test. 青葉台旭さん(@aobadai_akira)が投稿した写真 - 2015 12月 16 10:50午前 PST 不覚にも「あれ? ひょっとして俺の写真、お洒落? 結構いけてる?」と思ってしまった。 正直言って、湧き上がる「俺の写真がこんなにもオシャ…

本音と建て前を使い分けているのは我々日本人だけじゃない。インスタグラムの本音と建て前

私が20才くらいの頃、頭の良さげな大人たちが言っていたのが、 「日本人は感情に流されやすい」 「欧米人は論理的だ」 「日本人は『本音』と『建て前』を使い分ける」 「論理的な欧米人は、ダブルスタンダードは使わない」 などなど。 要するに、日本人は…