「ハーレム禁止の最強剣士!」ブログ

「小説家になろう」「カクヨム」で青葉台旭の名前で小説を書いています。その新規投稿の告知をします。読んだ小説の感想や、観た映画の感想を書いています。撮った写真を載せています。

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の五枚目。ニコンS2900

木と空です。

今日の四枚目。K-S1+タムロン18-200マクロ

田んぼに映る夕暮れの空です。

今日の三枚目。ニコンS2900

森です。

今日の二枚目。K-S1+タムロン18-200マクロ

よく見るとスズメがいっぱい居ます。

世の中が転換期に入った。リーダーこそ、もっと質を上げなくてはいけない。

誰もが同じ価値を共有し「こうすれば豊かになれる」という答えが誰の目にも明らかに見えた時代には、組織全体の平均値を上げる事、組織の構成員全体をちょっとずつレベルアップする事が一番効率的だったと思う。特にすそ野のレベルアップは有効だった。 20…

日本のアニメや映画制作のために公的な機関で3Dデータライブラリを立ち上げてはどうか。

ちょっと前に、国を挙げての「クールジャパン」支援が話題になった。 それは「世界のマーケットへ日本のサブカルチャーを売り込む」という事なんだと思う。 文化は資金力が全てではない、金の有る無しと文化の質は関係ない……とは言いつつも、量的に大きな市…

一眼レフを買って思ったのは、物理的なスイッチやダイアルや、鏡胴リングを操作するのは気持ちが良いな、という事だった。

要するに機械を使うときの手触りは大事、ということ。 私は、普段マニュアル・ギアボックスのクルマに乗っている。 クラッチを踏んで、シフトレバーを動かして、ギアチェンジをしている。 なぜか。 マニュアルのほうがパワーの伝達効率が良く、速いからか? …

今日の一枚。K-S1+タムロン18-200マクロ

雨上がりの森の中の道です。

「○○で失敗しないための十か条」的な、「人生お役立ち豆知識」系のウェブサイトは、なぜヨーロッパ系の人の写真を使うのか。

グーグル検索をしていると、「○○で上手く行くための十か条」的なウェブサイトに行き当たることがあります。 生きる上での、ちょっとした豆知識的ハウツーを箇条書きに記事にしているやつ。 たとえば「居酒屋」で検索したら「デートの〆(しめ)が居酒屋だっ…

森の中を歩いていたら、突然、何本もの柿の木のある場所に行き当たった。

少し肌寒くなってきた十一月の終わり。 雨上がりの森の中、濡れた小道を一人歩いていたら、突然、視界が開けた。 一面、たわわに実った柿の木々が無数に生えていた。 桃源郷ならぬ、柿源郷に迷い込んだとでも言うのだろうか。 私は夢を見ているのか…… 桃源郷…

映画「第三の男」の感想を書いた記事にアマゾンの商品リンクを貼り付けてみた。

前の記事 今日初めて知ったが、はてなブログにはアマゾンの商品リンクを貼り付けられる。 で、はてなブログにアマゾンの商品リンクを貼り付けられる事が分かったと書いた。 それで早速、以前に書いた映画「第三の男」の感想を書いた記事にアマゾンへのリンク…

今日初めて知ったが、はてなブログにはアマゾンの商品リンクを貼り付けられる。試してみる。

今日初めて知ったが、はてなブログにはアマゾンの商品リンクを貼り付けられる。 ちなみに私は、はてなブログにアカウントを作ったのを機に、アマゾンのアフィリエイトを申請したが、三回申請して三回とも断られた。 それはそれとして、ブログに本やDVDの…

今日の四枚目。ニコンS2900

青空と木です。

今日の三枚目。K-S1+タムロン18-200マクロ

笹です。

今日の二枚目。K-S1+タムロン18-200マクロ

電信柱です。

歩きながらスマホは、やっぱり良くない。危ない。

通りを歩きながらスマートフォンを見るというのは、やはり危ないから止めた方が良い。 先日、東京に行って、つくづくそう思った。 東京に住んでいる人には意外に思われるかもしれないが、田舎者というのは実は都会人より歩かない。圧倒的に歩く距離が長いの…

今日の一枚。K-S1+タムロン18-200マクロ

雨に濡れる森の道です。

東京はアップル率高し。

アップルの直販(通販)なんかもあるから、最近は田舎の喫茶店でもマックブックを広げている人をチラホラ見かけるようになった。 それでも東京のマック率の高さは、やはり田舎の比じゃなかった。 先日東京に行ったときの、スターバックスでマックブックを広…

牛肉で一番おいしい部位は大腸で、その次は小腸だと思う。

みなさん、牛肉で一番おいしい部位は何処だろうか。 私は、一番おいしいのは大腸で次が小腸だと思う。 どちらも、よく焼いてタレを付けて食べたい。 牛肉が何故美味しいのかというと、やはり脂身を加熱した時の香りとコクなんだな、と、少し前に私は結論付け…

今日の七枚目。K-S1+タムロン18-200マクロ(A14)

椿の花です。 最後の一輪でした。 感度800です。 この感度だと多少、解像感が下がっているように思えます。

今日の六枚目。K-S1+タムロン18-200マクロ(A14)

雨あがり。 濡れた柿の実です。 この時期だと既に、かなり熟しています。 見た目も、かなり熟した色です。

今日の5枚目。前言撤回。やっぱり感度は低い方が良い。

以前、感度を犠牲にしてもシャッタースピードを稼いだ方が良いと書きました。 初心者が解像感の良い写真を撮るためには、とにかくシャッタースピードを上げる事だと気づいた。 しかし、それは間違いでした。 この写真は、シャッタースピード1/100、絞り…

今日投稿した猫の写真を連続写真的に並べてみた。

前の写真 今日の一枚。ニコンS2900 今日の二枚目。ニコンS2900 今日の三枚目。ニコンS2900 以上の三枚の写真を連続写真的に再投稿してみる。 以上。

「ジョブスが大嫌いだったスタイラスペンを出すとは、アップルも堕落してしまった」という人はアップルの恐ろしさを知らない。

常連A「やれやれ、この店も変わっちまったな」 常連B「ああ。人気が出たのは良いが、変な料理を出すようになっちまった」 常連A「この店もそろそろ……」 常連B「俺たちの居場所じゃなくなって来たな」 常連A「他を探すか」 常連B「そうだな」 アイパッ…

インスタグラムは特別おしゃれでもないオッサンは敬遠した方が良い……って思うと、あえてやりたくなる。

最近、インスタグラムが気になって研究している。 SNSというテーマに興味がある私としては、ユーザー数がツイッターを抜いて4億人になったとか言われると、気になってしょうがない。 現在のユーザー数ランキングは フェイスブック ユーチューブ グーグル…

多くのSNSには、限られた身内とだけ情報を共有する機能と、全世界に向けて情報を発信する機能の二つが備わっている。

限られた身内とだけ情報を共有する。 全世界に向けて情報を発信する。 そもそもこの二つは、利用者から見れば全く別の機能だ。 ところが多くのSNSは、この二つの機能をどちらも実装している。 おそらく基本となる技術が同じで、一方を実装すれば簡単な手…

今日の四枚目。ニコンS2900

起き上がる猫です。

今日の三枚目。ニコンS2900

寝てしまった猫です。

今日の二枚目。ニコンS2900

眠そうな猫です。

今日の一枚。ニコンS2900

何かを見つめる猫です。