読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「ハーレム禁止の最強剣士!」ブログ

「小説家になろう」「カクヨム」で青葉台旭の名前で小説を書いています。その新規投稿の告知をします。読んだ小説の感想や、観た映画の感想を書いています。撮った写真を載せています。

はてなブログにflickrの写真を張り付けてみる。

以前、flickr に登録したことをこのブログに書いた。

aobadai-akira.hatenablog.com

もともとは、自分で立ち上げた静的ウェブサイト……いわゆる「ホームページ」に画像を貼り付けるためだったのだが、何しろ、flickr は他の画像共有サービスに比べて、容量もアップロードできる1ファイルの大きさも桁違いに大きい。

そこで、flickr の画像をはてなブログにも貼れないかと思って実験をしてみることにする。

テスト。

画像その1。縦写真。

IMGP3595_2

画像その2。横写真。

IMGP3903_2

ワンタッチで埋め込める。

てっきりスクリプトを埋め込まないとだめかと思ったら、はてなブログの記事を書く画面で、サイドバーのツールボタン追加ボタン「+」を押してflickr連携を呼び出し、自分のスクリーン・ネームで検索をかけたら一発だった。

なんと楽チンなことか。

ちなみに、テスト的に自分のホームページにもデータをアップロードしてみた。

ウェブクロウでは1ファイルの最大値が3MBだったので、3分の1に画像を縮小する必要があった。

ちょっと、使いづらい。

やはり、写真の公開は flickr を使うのが一番良いようだ。

まだ試験段階なので見る物も無いが、一応、URL を貼っておく。

http://aobadaiakira.webcrow.jp/

「できるだけ『素のテキスト』に近く」「HTML直接編集が面倒くさくないように、できるだけ簡素なタグ装飾」というコンセプトでやって行きたい。

追記。

はてなの編集画面のサイドバーを使った flickr 連携では、どうやら表示する大きさを選べないようだ。

なるほど……

K-S1+タムロン18-200マクロ(A14)