「ハーレム禁止の最強剣士!」ブログ

「小説家になろう」「カクヨム」で青葉台旭の名前で小説を書いています。その新規投稿の告知をします。読んだ小説の感想や、観た映画の感想を書いています。撮った写真を載せています。

カクヨム記法から小説家になろう記法への変換ウェブ・ツールを公開しました。

全ての作業をウェブ上で行いたくなった。

現在、私は「カクヨム」と「小説家になろう」に同じ小説を同時に投稿している。
以前は、手元のパソコンのローカル環境で、テキストエディターを使い、ハードディスクに保存していたのだが、その方法だと執筆環境が一つに固定されてしまって、ちょっと不便に思っていた。

カクヨムがオープンしてからは、(カクヨムの編集画面が、どうにか執筆に使える物だったので)私は専らカクヨムの編集画面に直書きして、それを小説家になろうに移植する形で連載を続けてきた。

カクヨムも、小説家になろうも、ルビの振り方は「青空文庫」なんかと互換性のある記法なのだが、傍点の振り方が違う。

そこで、カクヨム記法の傍点を、小説家になろう記法に変換するプログラムを作った。

最初は、ローカル環境で変換するスクリプトrubyで書いたのだが、これだと、やっぱり執筆環境が固定されて、ちょっと不便だ。

そこで、せっかくホームページを作った事だし、素人なりにjavascriptをちょっとだけ勉強して、ウェブ上でカクヨム記法から小説家になろう記法に変換するページを作ってみた。

これで、「カクヨムの編集画面で書く→ウェブ・ページ上で変換→小説家になろうの編集画面に貼り付けて公開する」という一連の作業フローを全てウェブ上で完結できるようになった。

このスクリプトは、何より私自身が必要に迫られて作ったものだが、一応、URLを公開して置く。

免責

以下のURLのウェブ・ツールは、私(青葉台旭)が自分自身で使うために作りました。

一般公開をしていても、私以外の方が使用する事を想定して作られてはいません。

私以外の方が使用した結果生じた、いかなる損害に対しても青葉台旭は一切の責任を負いません。

URL

http://aobadaiakira.webcrow.jp/

から、「ウェブ・ツール」→「カクヨム記法から小説家になろう記法への変換」