「ハーレム禁止の最強剣士!」ブログ

「小説家になろう」「カクヨム」で青葉台旭の名前で小説を書いています。その新規投稿の告知をします。読んだ小説の感想や、観た映画の感想を書いています。撮った写真を載せています。

シンプルノートというウェブサービスでは、内容の最初の1行がそのままタイトルになる。

シンプルノートというウェブサービスがある。

エバーノート等と同じノートアプリなのだが、エバーノートが重厚長大であるのに対し、シンプルノートは文章をメモする事だけに特化している。

名前の通りシンプルであることを売りにしているのだが、感心したのは、記事内容の最初の1行がそのままタイトルとして使われるという発想だ。

これなら、いちいち別のテキスト領域をクリックして改めて記事タイトルを入力する必要が無い。

こういうインターフェースを一般的なブログでも実装できないだろうか。

例えば、投稿ボタンを押した時点で、記事タイトルが空白の場合のみ、記事の最初の1行、あるいは冒頭の20文字がタイトルとして使われるという仕様にすれば、後方互換性も保たれるはずだ。

こういう仕様なら、ツイッターに投稿するような未整理の短期思考も、長期保存を前提に構成された長文も同じレベルで扱うことが出来る。(同じタイムラインに乗せることが出来る)