読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「ハーレム禁止の最強剣士!」ブログ

「小説家になろう」「カクヨム」で青葉台旭の名前で小説を書いています。その新規投稿の告知をします。読んだ小説の感想や、観た映画の感想を書いています。撮った写真を載せています。

「はてなブログ」では、ブログ・タイトルの背景画像の高さ制限が200ピクセルだ。

2016年7月現在の仕様であり、将来は変更されるかもしれない事を、あらかじめご了承頂きたい。

「はてなブログ」では、ブログ・タイトルの背景画像の高さ制限が200ピクセルだ。

最近の文章投稿サービスの特徴として、

  1. 真っ白な背景。
  2. 黒、あるいは灰色の文字と文字装飾。
  3. 比較的大きなフォント。
  4. 本文に集中できるシングル・カラム・レイアウト。

という流れがある。

Medium や note.mu などがその代表だろう。

はてなブログも、デザイン・テーマ次第では、このようなレイアウトで表示することが可能だが、一点だけ、最新の文章投稿サービスに出来て、はてなブログに出来ない事がある。

上に挙げた文章投稿サービスでは、ブログ・タイトルもしくは記事タイトルの背景に、大きな画像を貼り付ける事が出来る。

はてなブログでは、ブログ・タイトルに貼り付けられる画像は最大で「横1000ピクセル×縦200ピクセル」だ。

これは「横書きのタイトルは横長に決まっているのだから、その背景も横長で良い」という古典的なブログの考え方だろう。

しかし、おそらくこれから主流の考え方として「ブログは一種の雑誌のような物であり、ブログ・タイトルは雑誌の表紙のようなものだから、タイトル・バックの画像は、横幅はもちろん、高さも充分に確保する必要がある」という流れになるかも知れない。

つまり、タイトル・バックの画像は、タイトル(名前)だけを装飾する物ではなく、かつての紙媒体の写真雑誌のように、表紙全体を覆うものに近い、という解釈だ。

はてなブログに於いては、最近のこの考え方に対応し、タイトル・バック画像の高さをもっと高く出来るようにして頂きたい。